悩み①

二回目の投稿。

思いの外、はやく投稿することができた。

今日は体がどうもだるくて先程までずっとごろごろしていたのだが、ようやく動けるようになった。そこで、気分転換にでも、と思い書き始めた次第。

私の頭の中は大抵色々な事でぐるぐるしているのだが、最近ウェイトが重い事柄が三つある。①恋愛、②仕事、③英語。この三つ。①と②がイーブンで、③がそれらよりは劣る感じ。

今回書きたいのは①について。年末辺りから、私の頭を悩ませている。

私はこれまで恋愛という恋愛をしてこなかった。機会が無かった、ということもあるが、積極的に行こうとも思っていなかったからかもしれない。正直な所自分でもよくわからない。

自分でもよくわからないのでこういうところで書きなぐって少しでも考えをまとめられれば、という思いもある。

私はとことん自分に自信が持てない。臆病、意気地なし、優柔不断、そういった性格がどれでも当てはまる(ただよくわからないときによくわからない猪突猛進を見せたりするので本当に自分がよくわからない)。恋愛に関してもこれは言えて、私が消極的な理由は意識的なのか無意識的なのかわからないが自分には恋愛なんて無理、異性に好かれるわけがない、という思い込み。だから、そもそも恋愛しよう、なんて気が起きない。

ただ、年末に、これはもしかしたら恋愛に発展するかも?既にそういうステージなのか?みたいな出来事があった(経験が皆無なうえ鈍感なので判断がつけられない)。

そこから色々考えた。いや、今も考えている。私はパートナーが欲しいのか?結婚したいのか?本当にその人が好きなのか?など、ぐるぐると考えた。

一番重要なのは、本当にその人のことが好きなのか?という問題。パートナーが欲しいのかは?は、この問題の結果論だし、結婚なんて、さらにその先の一着地点でしかない。やはり、重要な事は私の相手に対する気持ち、という考えに今たどり着いた。

だが、難しいのはここからだ。前述したように私にはほとんど恋愛経験が無い。それ故、恋愛感情的に人を好きになる、という感覚がわからない。おそらく説明できるものなのではないのだろうが、とにかくわからない。

気になる存在、ではある。それは確かだ。私には無いものを持っているし私なんぞに絡んでくれる人はそうそういない。そう、問題の本質はそこで、私はあまり異性と接してこなかった。それ故、そういう感情がわからないのだが、端的に言うと、あちらの様子からもしかしたら私に気があるのではないか?と思ってしまったことが今回の問題の出発点。やはり、これだ。動機が自分にないのだ。それが妄想なのか、妥当な推測なのか正直わからないが、とにかく一連の悩みの根幹はここにある。

相手そのものが気になっているのか?

私の事を好きかもしれない相手の事が気になっているのか?

 

文字数が千を超えたのでひとまずこの記事はこのくらいにしておこう。

 

ゆきだる