気になっている事①

三回目の投稿。

一日に二度も投稿するなんて暇のか?と思うかもしれませんが、そうです暇なのです。いや、暇ではないけれど、どうにも気分がすぐれず気の向くままに、という感じ。言い訳だ。

私は、最近、fantastic beastsにはまっている。昨年、海外旅行をした際に飛行機の中で見たのがきっかけだ。その時は、往路で一回、復路で二回見た。はまるとこうなる。そして、年の瀬に第二部、The Crimes of Grindelwaldを見てきた。すぐにでももう一度見たい気分である。

さて、今回は気になっている話。初めに言っておくが大したことではない。

で、何かというと、Grindelwaldは、グリンデルバルド、なのか、グリンデルワルド、なのか。

単純な興味なのだが、英語読みなら、グリンデルワルド、のはず。しかし、日本では、グリンデルバルトが一般的だ。むしろ、グリンデルワルドなんて見かけない。確かに、グリンデルバルトの方がかっこいいから、このままでいいのだが釈然としないところはある。

ドイツにGrindelwaldという町があるらしい。調べたら自然豊かなところの様なので一度行ってみたいと思った。それはさておき、ドイツ語なら、確かに、グリンデルバルドになる。いや、ドイツ語はほとんどしらないので断言できないが、前にドイツではvがf、wがvの発音になると聞いたことがあり、現にネット調べた限りではあっている。

車の会社、フォルクスワーゲン。スペルはVOLKS WAGEN。これまたややこしくて、Vはドイツ、Wは英語の発音になっている。何故なのかは知らない。

次に問題になるのが、映画ではどちらで発音されているのか?なのだが、残念ながら私の粗末なリスニング力では聞き分けることができない。だからこそ、きになっているのだが。

ネットで調べても全然ヒットしない。リスニング力を育てるしかないのだろうか。

次の公開までには、およそ2年ある。4月から勤める職場は英語が欠かせないので少しずつ磨いていくしかない。

なお、The Crimes of Grindelwaldを観て、何が一番驚いたかというと、次の公開までに2年もある、ということ。クインニが裏切ったことよりも絶望的だった。私はHarry potterシリーズはほとんど見ていないし(今の仕事が片付いたら見る予定)、一作目も飛行機の中で見たので、このシリーズの公開のスパンを全く知らなかった。Harry Potterはそれに比べれば短いようだが、それでもおよそ11年。もちろんたとえ時間がかかっても素晴らしい作品を作ってくれることを期待しているので時間がかかるのは構わないが、何とも表現しがたいが感情がある。

さて、簡単に済ませるつもりがまた1000文字を超えてしまった。昔から文章が長くなるのが悪い癖。とか書いてしまうのがよくないんだが。

 

ゆきだる