2020/01/18・アリータ

連続9日目。

今日は程よくのんびりできた。9時前に起き、ハイキューを見ながら朝食。その後、借りていたアリータ/バトルエンジェルを見て、外へ出陣。少し雨が降っていたが歩いて行ける距離ではなかったので自転車で強硬し、近くのラーメン屋で昼飯を済ませた。今日食べたみそとんこつは、少し辛かったがかなりおいしかった。次に、本屋でかぐや様は告らせたいの購入と映画3本(オリエント急行殺人事件ブラックパンサーデッドプール)をレンタル。近くのスーパーでジャンプを立ち読みして、冷凍食品等を購入して帰宅。本当は電気屋でBDを買いたかったのだが、空模様がいまいちだったのと、それを思い出しのがスーパーで買い物をした後だったので延期した。このスーパーの系列は近くに2店舗あるが、どちらも土曜日にはジャンプを置いている。田舎とはいえ、ここまでしていいものだろうか。個人的には都合がいいが。最近ワンピースがすごい勢いで進んでいる。光月おでんの話のはずが、ほとんどロジャーの話だった。また回想かと嘆いていた自分が恥ずかしい。結末が見えているので少し悲しいが、実りある回想だ。それにしても、海王類は「二人の王」と言っていたが、もう一人はルフィか?ここまで来て新しい人物を出すとは思えないし。シャンクスの言動も気になるところ。この話を見る限り、イゾウは確実に協力してくれそうな気がするけど、どこにいるのやら。てか、白ひげ海賊団が解散した時点で和の国に戻ってきていてもおかしくなさそうだけど。それにしても、カイドウは20年以上前から和の国に巣くってるみたいだけど、20年間何をしていたというか何をしたいのだろう。解せない。昔は、和の国は1通過点に過ぎないと思っていたけど、どうやらそうではないらしい。鎖国とはいえ、世界の秘密と深くかかわっていそうだし。鎖国もそこら辺と関係あるのかも。

今日見たオリエント急行は正直いまいちだった。野村萬斎主演のver.は中々面白かった記憶があるが。いや、真相を知っていたから楽しめなかったのだろうか。

一方、アリータはかなり面白かった。ノヴァと決着がつかなかったのは残念だが、無理に終わらせていなくてむしろ好印象。アクションも映像もシナリオも満足である。容赦がないシナリオは個人的に好きだ。CGも見事なものだった。アリータはどうやって撮ったのだろうか。是非続編をやって欲しい。

別件だが、アリータ役の人とファンタビのリタ役の人が滝沢カレンにしか見えない。すごい既視感がある。リタを見た時、絶対何処かでみたことあると思って考えた結果、女優ではなくまさかの滝沢カレンだったときは少し拍子抜けした。アリータもどこかで見たことあると思ったが、たぶん滝沢カレン。何者なんだ滝沢カレン

こんなところ。明日は、映画2本とダビングと、できたら少し勉強を。

ゆきだる